King & Prince 髙橋海人 神宮寺勇太

黄色のうさぎと青のタピオカ

好きなもの 考えたことの記録

ファンのマナー違反でコンサート中止になった件について

2019年5月19日に公式ウェブサイトで『Hey!Say!JUMP』のアリーナ会場でのコンサートが中止されることが発表されました。

公共交通機関でのファンの行動が、一般の利用客に迷惑をかけていたことが大きな理由。以前から、注意喚起がされていたにもかかわらず、改善には至りませんでした。

私たちは、ジャニーズにアイドルとしての彼らを常に求めています。彼らもコンサートやイベントでは私たちにアイドルとしてたくさんの夢や希望を与えてくれます。それを励みに日々頑張っているファンもいますし、彼らもファンにそうなってもらえることに喜びを感じていると思います。

しかし、彼らはいつでもアイドルを演じているわけではないと思います。スイッチをOFFにするときだってある。でも、コンサートやイベント以外の公共交通機関の中でも彼らに過剰にアイドルというものを求めてしまっていて、結果彼ら自身に不安感を抱かせてしまったり、周りの一般の方々やマナーを守っているファンたちに迷惑をかけてしまっている。 本当にジャニーズが好きならば自分のこの行為が彼らにどれだけ迷惑をかけているか不安を抱かせているのか考えられるはずです。そうすることができれば、自然と周りの方々に迷惑をかけることが少なくなってくると思うのです。

過度にアイドルを求めすぎてしまうと冷静に周りをみることができなくなってしまうことは怖いことです。

このことをきっかけに自分もファンとしてマナーを守れているか見直すきっかけにもなりました。 ファン1人1人が見直さなければ、このような問題は解決していかないと思います。そしてファンの間でも、互いにマナーを守ろうという強い決意を固めていくことも大事かなと思います。

アイドルに恐れられるファンではなく、こんなファン達を持てて良かったと誇ってもらえるファンになりたいものです。